ひらスカート6着目

2008年10〜11月

使用生地:表:ポリエステルツイル(ポリエステル100%)148cm幅 3m使用 1344円/m
     裏地:ペンターVツイル(ポリエステル100%)122cm幅 3m使用 1029円/m

作業日の記録なし。

スカート

 ある掲示板で、表と裏地を袋状に縫うとスカートのボリュームが出るし、裾の始末が楽である
という情報を得た。
 見た目はこれまでと同じ、前後3本ずつのボックスプリーツであるが、裏地付きは初の試みである。
 これまで、紺色系が多かったが、今回初めてグレーを採用した。

 ふつうは、布の裏側に、折り目や縫い目の印付けを行う。しかし、裏側に印付けを行うと、
裏地を重ねたときに完全に印が見えなくなった。そこで、印の上からミシンをかけた。
このミシン糸は最後まで取り除かずに残している。
 それ以外にも、プリーツの折り目ごとに表地と裏地を貫いて、ミシンをかけてずれないようにした。

 前回、ポケットが小さかったという反省があったので、ポケットを大きくしたが、まだ少し小さかった。

 コンシールファスナーの縫い方がこれまで間違っていたことに気が付いた。
これまではふつうのファスナーのように縫っていて、表から縫い目が見えていたが、今回からは
縫い目が見えないような縫い方を覚えた。(しかし、まだ市販品レベルに達していない)

 裾の始末は楽になったが、全体として手間がかかることに変わりはなかった。
 スカートが広がったかどうかという点では、実は2着目に負けている。まだ何かが足りない。

実物イメージ

オリジナルデザインのため転載禁止!
ウエストベルトを太くしました。

スカート
実際はもっとふわっとしています。
写真に撮るとステッチが目立ちますね。
裾にちらっと白く見えているのは裏地です。
スカート
本当はこれぐらい広げたい。
これぐらい広げても、向かって左側のプリーツは開いていません。
スカート
バックスタイル。
写真で見て右側にホックが写っています。
スカート
見る角度によってシワが目立ちます。


戻る
inserted by FC2 system