ふかひらプロジェクト

 

はじまり

 「ふかふかのブラウス」「ひらひらのスカート」って着用してみたいよね。

 それ、どこで売ってるの。
 百貨店で探したけれど、なかなか見つからない。
ひらひらしたものがあっても、ほとんどサイズが小さい。

 オーダーメイドしてくれるところはないの。
コスプレ衣装の店でオーダーメイドを受け付けているところはあったが、
店の雰囲気が打ち合わせをしにくいように思えた。イメージをうまく伝えられるか
不安だった。

 こうなると自分で作るしかないか。
ということで、「ふかひらプロジェクト」が始動した。

2006年

 服を作るには型紙を用意しなければならない。
型紙がなくても作れる服はあるが、いろいろと調べていくと、
「ふかふかのブラウス」「ひらひらのスカート」は、型紙が必要なレベルの
洋裁になるようだ。
 型紙のひな形はないのか。
WEBで調べてもなかなか見つからない。
型紙は洋服の設計図であるから、ほとんど門外不出なようである。
 WEBでだめなら本を探そうと思い、本屋でいろいろと探した。
大きな本屋でも、手芸の本のコーナーは意外と狭かった。

プロジェクト始動期に本を2冊購入した。

2007年2月

「ふかひら」を目指すなら昭和時代の本もあたってみる必要がある。
私は何回か図書館に通った。
図書館は人が多い。手芸の本のコーナーも人気だった。
図書検索端末でも調べてみると、書庫の中には昭和時代の本がまだまだたくさん
ありそうだったが、棚にある本だけでもそれなりに収穫があったので、書庫内の
本までは閲覧請求しなかった。

道具もそろえはじめた。
いちばん高かったのはミシン。その他の道具も少しずつ購入した。


戻る
inserted by FC2 system