ふかひらプロジェクト(第4期)

2008年6〜7月

ブラウスの作成に着手。
第2期と同じような長袖、ボウタイ付きデザインで作成。

ブラウス:??サテン(ポリエステル100%)3m使用
これまでよりも柔らかい生地でした。

6月28日 型紙を印刷、貼りあわせ。
6月29日 ブラウスの布を裁断、印つけ。
7月1日 ブラウスの布を裁断、印つけ。接着芯貼り。
7月5日 縫製。
7月6日 縫製(袖と身ごろを縫合)。
7月12日 縫製(ボウタイと身ごろを縫合)。ボタン付け。試着。

ブラウス

 小さな変更点は多数あるものの、また白のボウタイブラウスを作成した。
 なかなか満足なものが作れなかった。

変更点
(1)カフス幅を短くした(10cm→8cm)。
(2)カフスの先にフリルをつけた。
(3)袖のタックを斜にした。(これまでは平行にタックをとっていた)
(4)肩幅を2cmほど小さくした。
(5)ボウタイを左右15cmほどづつ短くした。
(6)首まわりを狭くした。
(7)肩パットをつけた。

実物イメージ

オリジナルデザインのため転載禁止!

ボウタイブラウス
ボウタイはこれまでより少し小ぶりです。
袖口にフリルが付いています。
実際はもっと真っ白です。
ボウタイブラウス
すごい光沢でしょ。
ボウタイブラウス
スカートをコーディネートしてみました。
袖がふかふかしてるでしょ。
ボウタイブラウス
ボウタイブラウス
バックスタイル。
肩ギャザーでブラウスがふかふかにふくらんでおります。
ボウタイブラウス
袖口のフリルがキレイでしょ。
ボウタイブラウス
バックスタイル。
スカートの広がりに負けないぐらい、ブラウスがふかふかしているでしょ。
ボウタイブラウス
カフスは3連くるみボタンよ。


戻る
inserted by FC2 system