ブラウス6着目

2010年2月〜3月

使用生地:シルックサテン(ポリエステル100%)3.2m使用 610円/m
     パールオーガンジー(ポリエステル100%) 140cm幅 1260円/m
      (ボウタイの補強用)
     ブラウス用肩パット(12mm) 円

     接着芯ダンレーヌ6255 (ポリエステル100%) 92cm幅 840円/m

2月21日 型紙を印刷
2月23日(帰宅後) 型紙を貼りあわせ、切り抜き
2月28日 布、接着芯を裁断
3月3日(帰宅後) オーガンジー布を裁断
3月4日(帰宅後) 接着芯はり付け
3月5日(帰宅後) 裁ち目かがり
3月7日 カフス、袖、身ごろ縫製
3月8日 (帰宅後) 身ごろ縫製
3月9日 (帰宅後) ボウタイ縫製
3月10日 (帰宅後) ボウタイ縫製
3月11日 (帰宅後) ボウタイ縫製
3月13日 (帰宅後) ボウタイ縫製
3月14日 ギャザー寄せ。袖、身ごろ、裾フリル縫合
3月15日 (帰宅後) 袖、身ごろ縫合、ボウタイ縫合
3月16日 (帰宅後) ボタンホール作成
3月17日 (帰宅後) ボタン付け、肩パット縫合
3月18日 (帰宅後) 肩パット縫合
3月19日 (帰宅後) 試着
4月25日 袖山布作成

ブラウスのデザイン

また白のボウタイブラウスである。
デザインの特徴は以下のとおり。
(1)袖山、袖口にギャザーを採用した。(従来はタックを採用)
(2)ボウタイをバイアスにした。(従来と同じ)
(3)ボウタイは、表布と裏布を分離した。(従来は、表布と裏布はつながっていた)
(4)ボウタイにハリを出すため、オーガンジーを1枚縫い込んだ。
(5)すそに1段フリルを採用した。
(6)肩パットを着脱可能にした。(スナップボタン採用)肩パットは12mmを採用。

ブラウスの製作

布の裁断だけで1日がかり。
日付が変わる直前にやっと終わったと思ったら、オーガンジーの裁断がまだだった。
狭い机で、ボウタイなどの大きなパーツをバイアスで位置合わせするところがとても難しかった。

ボウタイは、表布、裏布、オーガンジーの3枚を縫い付ける。
3枚を一度の縫うのは難しいので、まず、表布と裏布を粗いミシン目で縫った。
その上で、オーガンジーを重ねて縫って、 粗いミシン目の糸をほどくと考えた。
ところが、オーガンジーを重ねると、寸法が全然違う。
布を伸ばしても寸法が合わない。
表布と裏布を粗いミシン目で縫ったことにより、布が縮んだことがわかった。
(型紙を重ねてみるとはっきりした)

そこで、粗いミシン目をほどいて、難しいけれど3枚重ねで縫合した。
もう少し考えてみると、粗いミシン目は完全にはほどかず、1〜2cm間隔で
糸を切って、縮んだ布を戻す方法を思いついた。この方法なら、表布と裏布も
ほとんどずれない。
このような試行錯誤もあって、ボウタイの縫製で3日を要した。

実物イメージ

オリジナルデザインのため転載禁止!
撮影1回目(肩パッド装着。袖山布なし。)

ブラウス+スカート
ブラウスがぴかぴか光っています。
スカートがきれいに広がっているでしょ。
ブラウス+スカート
スカートが広がっています。
 
ブラウス+スカート
スカートもぴかぴかです。 
ブラウス+スカート
袖がふかふかしているでしょ。
 ブラウス+スカート
大きなボウタイです。


撮影2回目(肩パッドなし。袖山布装着。)
お嬢さま風のモデルに着せてみました。
白いスカートが大活躍しています。

ブラウス+スカート
大きなボウタイに肩の膨らんだブラウスです。

ブラウス+スカート
大きなボウタイ(チョウネクタイ)を形良く結んだ真っ白なブラウスを着て、正装したお嬢さまみたいですね。 
  ブラウス+スカート
オフホワイトのスカートに白いソックスが清楚ですね。
ブラウス+スカート
髪を後ろにまとめました。 
ブラウス+スカート
肩が膨らんでいて金属製のぴかぴかの鎧を着ているようにも見えませんか。
 ブラウス+スカート
光沢のあるブラウスとスカートが、かわいいでしょ。
 ブラウス+スカート
袖がふかふかしているでしょ。
 ブラウス+スカート  ブラウス+スカート
 ブラウス+スカート
「お嬢さま縛り」の髪形。髪の長さが少し足りない。
ブラウス+スカート
「お嬢さま縛り」の髪形。
 ブラウス+スカート
ボウタイ(チョウネクタイ)をきれいに結んでいますね。
 ブラウス+スカート
ポケットに手を入れてスカートを膨らませました。
 ブラウス+スカート  ブラウス+スカート
ブラウスの袖山をつまみ上げました。
 ブラウス+スカート
髪を後ろに下ろすようにしました。
 ブラウス+スカート
チョウネクタイをキュッと引っ張って結びます。
 ブラウス+スカート
肩幅が広くウエストが細く、スカートが広がったキレイなライン。
 ブラウス+スカート  ブラウス+スカート
バックスタイル。
髪のツヤがないですね。
 ブラウス+スカート
ブラウスの袖がふかふかしてますね。
ブラウス+スカート
長い黒髪が清楚です。
ブラウスがふかふかだし、ウエストが細いですね。
 ブラウス+スカート
ウエストが細くてスカートが広がっています。
 ブラウス+スカート
ブラウスがふかふかしていてかわいいですね。
ブラウスがぴかぴか光っているでしょ。
ブラウス+スカート
腕を上げてみました。
大きなボウタイ(チョウネクタイ)がよく目立ちますね。
 ブラウス+スカート
腕を上げたときのバックスタイル。
 ブラウス+スカート
肩が膨らんでいるでしょ。
 ブラウス+スカート
手でスカートを押さえてみました。
   



ブラウス
真っ白でふかふかのゴージャスなブラウスですね。
ブラウス
大きなボウタイ(チョウネクタイ)を形よく結んだ真っ白なブラウスを着て、お嬢さまみたいですね。
ブラウス
お嬢さまに悪い虫が付かないように、ぴかぴかの鎧を着せています。
ブラウス
ボウタイのクローズアップ。
つるつるしたきれいなブラウスでしょ。
ブラウス
よく光った大きなボウタイ(チョウネクタイ)ですね。
ボウタイは12cm幅です。
ブラウス
バックスタイル。
肩が膨らんでますね。
 ブラウス
ブラウスの袖がふかふかしてますね。
 ブラウス
撮影終了後、「キャー。ブラウスにファンデが付いてる。」
すぐに洗濯して汚れは落ちたが、ブラシで何度もこすったところが毛羽立ってきた。
 


戻る
inserted by FC2 system